「V2Hは対応車種に違いがあるの?」
「V2Hを買ったら車を選べなくなる?」
V2Hがあれば、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)を家で高速充電でき、停電に備えることも可能になります。
メリットがたくさんある設備ですが、全ての車でV2Hを利用できるわけではありません。
そこでこの記事では、V2Hの対応車種を「V2Hごと」、「車種ごと」の両面からまとめました。ぜひ参考にしてください。
【V2H別】V2Hの対応車種一覧
ここでは、家庭で使える10機種のV2Hについて、対応車種が多い順にご紹介します。
- ニチコン|VSG3シリーズ
- ニチコン|EVパワー・ステーション
- デンソー|V2H充放電器
- ニチコン|トライブリッド蓄電システム
- オムロン|マルチV2Xシステム
- パナソニック|エネプラット
- 長州|スマートPVエボ V2Hスタンド
- シャープ|Eeeコネクト
- 東光高岳|EV用パワーコンディショナ
- ダイヤゼブラ電気|アイビス V
1/10.ニチコン|VSG3シリーズ
- 公式サイト:ニチコン
- 対応車種情報:ニチコンVSG3シリーズ
- メーカー希望価格:128万円
対応車種 | |
トヨタ |
|
日産 |
|
ホンダ |
|
三菱 |
|
マツダ |
|
スバル |
|
ベンツ |
|
ヒョンデ |
|
BYD |
|
*1:燃料電池自動車「MIRAI」「クラウンFCEV」では、停電時のみ使用可能
*2:災害時に利用可能だが、日常利用については推奨しない
2/10.ニチコン|EVパワー・ステーション
- 公式サイト:ニチコン
- 対応車種情報:EVパワー・ステーション
- メーカー希望価格:49.8万円~
対応車種 | |
トヨタ |
|
日産 |
|
ホンダ |
|
三菱 |
|
マツダ |
|
スバル |
|
ベンツ |
|
ヒョンデ |
|
BYD |
|
*1:燃料電池自動車「MIRAI」「クラウンFCEV」では、停電時のみ使用可能
*2:災害時に利用可能だが、日常利用については推奨しない
3/10.デンソー|V2H充放電器
- 公式サイト:デンソー
- 対応車種情報:デンソーV2H充放電器
- 相場価格:110万円
対応車種 | |
トヨタ |
|
日産 |
|
ホンダ |
|
三菱 |
|
マツダ |
|
スバル |
|
ベンツ |
|
BYD |
|
*1:燃料電池自動車「MIRAI」「クラウンFCEV」では、停電時のみ使用可能
4/10.ニチコン|トライブリッド蓄電システム
- 公式サイト:ニチコン
- 対応車種情報:トライブリッド蓄電システム
- メーカー希望価格:130万円~
対応車種 | |
トヨタ |
|
日産 |
|
ホンダ |
|
三菱 |
|
マツダ |
|
スバル |
|
ベンツ【追加予定】 |
|
ヒョンデ |
|
BYD |
|
*3:掲載見合わせ中
5/10.オムロン|マルチV2Xシステム
- 公式サイト:オムロン
- 対応車種情報:マルチV2Xシステム
- メーカー希望価格:160万円
対応車種 | |
トヨタ |
|
日産 |
|
三菱 |
|
スバル |
|
ベンツ |
|
ヒョンデ |
|
BYD |
|
6/10.パナソニック|エネプラット
- 公式サイト:パナソニック
- 対応車種情報:eneplat V2Hスタンド
- メーカー希望価格:160万円
対応車種 | |
トヨタ |
|
日産 |
|
ホンダ |
|
三菱 |
|
マツダ |
|
スバル |
|
7/10.長州|スマートPVエボ V2Hスタンド
- 公式サイト:長州産業
- 対応車種情報:スマートPVエボ V2Hスタンド
- メーカー希望価格:160万円
対応車種 | |
トヨタ |
|
日産 |
|
ホンダ |
|
三菱 |
|
マツダ |
|
スバル |
|
8/10.シャープ|Eeeコネクト
- 公式サイト:シャープ
- 対応車種情報:シャープV2Hシステム
- メーカー希望価格:150万円
対応車種 | |
トヨタ |
|
日産 |
|
三菱 |
|
9/10.東光高岳|EV用パワーコンディショナ
- 公式サイト:東光高岳
- 対応車種情報:EV用パワーコンディショナ
- 相場価格:75万円~
対応車種 | |
トヨタ |
|
日産 |
|
三菱 |
|
ヒョンデ |
|
10/10.ダイヤゼブラ電気|アイビス V
- 公式サイト:エネテラス
- 対応車種情報:ダイヤゼブラ電気アイビス V
- 相場価格:160万円
対応車種 | |
日産 |
|
三菱 |
|
【車両別】利用できるV2H一覧
ここでは、V2Hが使えるEVやPHEV、燃料電池車を自動車メーカー別にまとめました。
- EV走行換算距離:PHEVが車両のバッテリーだけを使う完全な電気モードで走行できる距離を指します。
- WTCLモード:自動車の燃費などを測定する際に使われる国際的な指標です。従来のJC08モードよりも現実的なデータが提供されるようになりました。
この記事では基本的にWTCLモードで走行性能を記載しています。
【トヨタ】のV2H対応車種
- プリウスPHV
- bZ4X
- クラウンSPORT RS
- クラウンセダンFCEV
- MIRAI
- レクサスRZ450e
- RZ300e
- UX300e
プリウスPHV
種別 | プラグインハイブリッド車(PHEV) |
バッテリー容量 | 8.8kWh |
EV走行換算距離 | 60km |
交流電力量消費率 | 107~127Wh/km |
使えるV2H |
|
bZ4X
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 71.40kWh |
航続可能距離 | 559km |
交流電力量消費率 | 128Wh/km |
使えるV2H |
|
クラウンSPORT RS
種別 | プラグインハイブリッド車(PHEV) |
バッテリー容量 | 18.1kWh |
EV走行換算距離 | 90km |
交流電力量消費率 | 165Wh/km |
使えるV2H |
|
クラウンセダンFCEV
種別 | 燃料電池車(FCEV) |
航続可能距離(1充填) | 約820km |
燃費 | 148km/kg |
使えるV2H |
|
MIRAI
種別 | 燃料電池車(FCEV) |
航続可能距離(1充填) | 約850km |
燃費 | 152km/kg |
使えるV2H |
|
RZ450e
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 71.40kWh |
航続可能距離 | 494km |
交流電力量消費率 | 147Wh/km |
使えるV2H |
|
RZ300e
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 71.40kWh |
航続可能距離 | 599km |
交流電力量消費率 | 120Wh/km |
使えるV2H |
|
UX300e
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 72.8kWh |
航続可能距離 | 512km |
交流電力量消費率 | 141Wh/km |
使えるV2H |
|
【V2H機器一覧】
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
V2H |
ニチコン VSGシリーズ |
ニチコン EVパワー・ ステーション スタンダード |
ニチコン EVパワー・ ステーション プレミアム |
デンソー V2H充放電器 |
||
充電速度 | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 2〜3.3倍 | 2倍 |
停電時の 利便性 |
◎ | △ | ○ | ○ | ◎ | ◎ |
保証年数 | 10年 | 2年 | 5年 | 5年 | 15年 | 10年 |
希望 小売価格 |
128万円 | 49.8万円〜 | 89.8万円 | オープン 価格 |
130万円〜 | 160万円 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
V2H | ||||||
充電速度 | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 1倍 | 2倍 | |
停電時の 利便性 |
◎ | ◎ | ◎ | △ | ○ | |
保証年数 | 15年 | 15年 | 5年 | 1年 | 15年 | |
希望 小売価格 |
160万円〜 | 160万円 | 150万円 | オープン 価格 |
オープン 価格 |
【日産】のV2H対応車種
- リーフ
- アリア
- サクラ
- e-NV200
リーフ
種別 | 電気自動車(EV) | |
バッテリー容量 | 40kWh | 60kWh |
航続可能距離 | 322km | 450km |
交流電力量消費率 | 155Wh/km | 161Wh/km |
使えるV2H |
|
アリア
種別 | 電気自動車(EV) | |
バッテリー容量 | 66kWh | 91kWh |
航続可能距離 | 470km | 640km |
交流電力量消費率 | 166Wh/km | 169Wh/km |
使えるV2H |
|
サクラ
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 20kWh |
航続可能距離 | 180km |
交流電力量消費率 | 124Wh/km |
使えるV2H |
|
e-NV200
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 40kWh |
航続可能距離 | 300km(JC08モード) |
交流電力量消費率 | 150Wh/km(JC08モード) |
使えるV2H |
|
※生産終了
【ホンダ】のV2H対応車種
Honda e
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 35.5kWh |
航続可能距離 | 259.0km |
交流電力量消費率 | 138Wh/km |
使えるV2H |
|
※2024年7月生産終了
【三菱】のV2H対応車種
- eKクロスEV
- エクリプスクロスPHEV
- アウトランダーPHEV
- ミニキャブEV
- i-MiEV
- ミニキャブミーブバン
- ミニキャブミーブトラック
eKクロスEV
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 20kWh |
航続可能距離 | 180km |
交流電力量消費率 | 124Wh/km |
使えるV2H |
|
エクリプスクロスPHEV
種別 | プラグインハイブリッド車(PHEV) |
バッテリー容量 | 13.8kWh |
EV走行換算距離 | 57km |
交流電力量消費率 | 213Wh/km |
使えるV2H |
|
アウトランダーPHEV
種別 | プラグインハイブリッド車(PHEV) |
バッテリー容量 | 20kWh |
EV走行換算距離 | 87km |
交流電力量消費率 | 227Wh/km |
使えるV2H |
|
ミニキャブEV
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 20kWh |
航続可能距離 | 180km |
交流電力量消費率 | 127Wh/km |
使えるV2H |
|
i-MiEV
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 16kWh |
航続可能距離 | 164km(JC08モード) |
使えるV2H |
|
※生産終了
ミニキャブミーブバン
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 10.5kWh |
航続可能距離 | 100km(JC08モード) |
交流電力量消費率 | 125Wh/km(JC08モード) |
使えるV2H |
|
※生産終了
ミニキャブミーブトラック
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 10.5kWh |
航続可能距離 | 110km |
交流電力量消費率 | 120Wh/km(JC08モード) |
使えるV2H |
|
※生産終了
【V2H機器一覧】
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
V2H |
ニチコン VSGシリーズ |
ニチコン EVパワー・ ステーション スタンダード |
ニチコン EVパワー・ ステーション プレミアム |
デンソー V2H充放電器 |
||
充電速度 | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 2〜3.3倍 | 2倍 |
停電時の 利便性 |
◎ | △ | ○ | ○ | ◎ | ◎ |
保証年数 | 10年 | 2年 | 5年 | 5年 | 15年 | 10年 |
希望 小売価格 |
128万円 | 49.8万円〜 | 89.8万円 | オープン 価格 |
130万円〜 | 160万円 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
V2H | ||||||
充電速度 | 2倍 | 2倍 | 2倍 | 1倍 | 2倍 | |
停電時の 利便性 |
◎ | ◎ | ◎ | △ | ○ | |
保証年数 | 15年 | 15年 | 5年 | 1年 | 15年 | |
希望 小売価格 |
160万円〜 | 160万円 | 150万円 | オープン 価格 |
オープン 価格 |
【マツダ】のV2H対応車種
- MX-30 EV MODEL
- MX-30 ROTARY-EV
- CX-60 PHEV
MX-30 EV MODEL
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 35.5kWh |
航続可能距離 | 256km |
交流電力量消費率 | 145Wh/km |
使えるV2H |
|
MX-30 ROTARY-EV
種別 | プラグインハイブリッド車(PHEV) |
バッテリー容量 | 17.8kWh |
EV走行換算距離 | 75km |
交流電力量消費率 | 176Wh/km |
使えるV2H |
|
CX-60 PHEV
種別 | プラグインハイブリッド車(PHEV) |
バッテリー容量 | 17.8kWh |
EV走行換算距離 | 75km |
交流電力量消費率 | 247Wh/km |
使えるV2H |
|
【スバル】のV2H対応車種
ソルテラ
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 71.4kWh |
航続可能距離 | 567km |
交流電力量消費率 | 126Wh/km |
使えるV2H |
|
【メルセデス・ベンツ】のV2H対応車種
- EQS
- EQS SUV
- EQE
- EQE SUV
- S 580 e 4MATIC long
EQS
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 107.8kWh |
航続可能距離 | 700km |
交流電力量消費率 | 182Wh/km |
使えるV2H |
|
EQS SUV
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 107.8kWh |
航続可能距離 | 593km |
交流電力量消費率 | 221Wh/km |
使えるV2H |
|
EQE
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 90.6kWh |
航続可能距離 | 624km |
交流電力量消費率 | 176Wh/km |
使えるV2H |
|
EQE SUV
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 89kWh |
航続可能距離 | 528km |
交流電力量消費率 | 208Wh/km |
使えるV2H |
|
S 580 e 4MATIC long
種別 | ハイブリッド車(PHEV) |
バッテリー容量 | 28.6kWh |
EV走行換算距離 | 103km |
交流電力量消費率 | 285Wh/km |
使えるV2H |
|
【ヒョンデ】のV2H対応車種
- KONA
- IONIQ 5
KONA
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 48.6kWh |
航続可能距離 | 456km |
交流電力量消費率 | 121Wh/km |
使えるV2H |
|
IONIQ 5
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 58kWh |
航続可能距離 | 498km |
交流電力量消費率 | 131Wh/km |
使えるV2H |
|
【BYD】のV2H対応車種
- ATTO 3
- DOLPHIN
- DOLPHIN Long Range
- J6
- K8
- e6
ATTO 3
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 58.56kWh |
航続可能距離 | 470km |
交流電力量消費率 | 139Wh/km |
使えるV2H |
|
DOLPHIN
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 44.9kWh |
航続可能距離 | 400km |
交流電力量消費率 | 129Wh/km |
使えるV2H |
|
DOLPHIN Long Range
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 58.56kWh |
航続可能距離 | 476km |
交流電力量消費率 | 138Wh/km |
使えるV2H |
|
J6
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 138.3kWh |
航続可能距離 | 210km |
使えるV2H |
|
K8
種別 | 電気自動車(EV) |
バッテリー容量 | 314kWh |
航続可能距離 | 240km |
使えるV2H |
|
e6
種別 | 電気自動車(EV) |
使えるV2H |
|
※法人・自治体向け限定車両
記事に登場したV2Hの機種紹介
ここからは、記事に登場したそれぞれのV2Hについて特徴を紹介します。
ニチコン|EVパワー・ステーション
ニチコンは、蓄電池やパワコンの大手メーカーとして有名ですが、V2Hを世界で初めて開発した会社でもあります。
そんなニチコンのEVパワー・ステーションは、高機能かつ低価格である点が特徴です。
停電時に電気を使える範囲について、スタンダードモデルは指定した一部の部屋、プレミアムモデルは家全体という違いがあります。
スタンダード | プレミアム | ||
型番 | VCG-663CN3 | VCG-663CN7 | VCG-666CN7 |
対応車種 | 公式サイト | ||
充電速度 | 2倍 | ||
負荷タイプ | 特定負荷 | 全負荷 | |
停電時最大出力 | 3kVA | 6kVA | |
停電時切替 | 手動 | ||
保証期間 | 2年 | 5年 | |
塩害対応 | ✕ | 沖縄・離島向け製品あり | |
ケーブルの長さ | 約3.7m | 約7.5m | |
希望小売価格(税抜) | 49.8万円 | 54.8万円 | 89.8万円 |
ニチコン|VSG3シリーズ
ニチコンのVSGシリーズは「EVパワー・ステーション」の最新機種で、2024年現在対応車種が最も多い機種となっています。
給電プラグが独立し、本体も91kgから26.2kgへ大幅に軽量化したので、壁にかける形での設置が可能です。
VSGシリーズ | |
型番 | VSG3-666CN7 |
対応車種 | 公式サイト |
充電速度 | 2倍 |
負荷タイプ | 全負荷 |
停電時最大出力 | 6kVA |
停電時切替 | 自動 |
保証期間 | 10年 |
ケーブルの長さ | 7.5m |
塩害対応 | オプションで重塩害設置可能 |
希望小売価格(税抜) | 128万円 |
デンソー|V2H充放電器
デンソーはトヨタグループの大手自動車用電装品メーカーです。
ニチコンのEVパワー・ステーションプレミアムモデルと同様に基本的な機能をしっかり備えており、住宅の外壁との相性を考えたカラーリングが特徴となっています。
DNEVC-D6075 | DNEVC-SD6075 | |
対応車種 | 公式 | 公式 |
充電速度 | 2倍 | |
負荷タイプ | 全負荷 | |
停電時最大出力 | 6kVA | |
停電時切替 | 手動 | 自動 |
保証期間 | 5年 | 10年 |
塩害対応 | 重塩害地域・沖縄・離島非対応 | オプションで重塩害設置可能 |
ケーブルの長さ | 7.5m | |
希望小売価格(税抜価格) | 相場:110万円~ |
ニチコン|トライブリッド蓄電システム
ニチコンの「トライブリッド蓄電システム」は太陽光発電、蓄電池、EVの電力をまとめて管理できるシステムです。
一般的にV2Hの充電速度は家庭用コンセントの2倍ですが、トライブリッド蓄電システムでは最大3.3倍での高速充電が可能です。
ES-T3V1 | ES-T3P1 | ES-T3PL1 | |
対応車種 | 公式サイト | ||
充電速度 | 2〜3.3倍 | ||
負荷タイプ | 全負荷 | ||
停電時最大出力 | 6kVA | ||
停電時切替 | 自動 | ||
保証期間 | 15年 | ||
塩害対応 | 重塩害非対応 | ||
設置方式 | 一体型 | セパレート型 | |
ケーブルの長さ | 7.5m | 3.5m | 7.5m |
希望小売価格(税抜) | 130万円 | 150万円 | 160万円 |
オムロン|マルチV2Xシステム
オムロンは電子部品や自動化システムで有名な企業です。その技術を生かして蓄電池やV2H製品も提供しています。
スマートフォンで車の充放電スケジュールを設定・変更し、あらかじめ決めたスケジュールで手軽に充放電を実行できるという特徴があります。
EVユニット | |
型番 | KPEP-A/KPEP-A-S |
対応車種 | 公式サイト |
充電速度 | 2倍 |
負荷タイプ | 全負荷 |
停電時最大出力 | 6kVA |
停電時切替 | 自動 |
保証期間 | 10年 |
ケーブルの長さ | 7.5m |
塩害対応 | 重塩害対応 |
希望小売価格(税抜) | 160万円 |
パナソニック|エネプラット
太陽光発電、蓄電池、EVの電力をまとめて管理できるシステムであり、蓄電池とEVへの同時充電、同時放電も可能です。これにより、自家消費できる量が多くなるので太陽光発電の余剰電力が多い方におすすめです。
型番 | LJV1671B |
対応車種 | 公式サイト |
充電速度 | 2倍 |
負荷タイプ | 全負荷 |
停電時最大出力 | 6kVA |
停電時切替 | 自動 |
保証期間 | 15年 |
ケーブルの長さ | 約7.3m |
塩害対応 | 耐塩害仕様 |
希望小売価格(税抜) | 160万円 |
新型モデル(LJV2671C、LJVH671C)は重塩害に対応しています。
長州|スマートPVエボ V2Hスタンド
長州産業は、山口県に本社を置く太陽光パネルで人気の国内メーカーです。2023年にV2Hも発売しました。
太陽光パネルも製造しているため、全ての設備をメーカーを統一して導入することができます。
蓄電池とEVへの同時充電、同時放電も可能です。
型番 | VCP601 |
対応車種 | 公式サイト |
充電速度 | 2倍 |
負荷タイプ | 全負荷 |
停電時最大出力 | 6kVA |
停電時切替 | 自動 |
保証期間 | 15年 |
ケーブルの長さ | 約7.3m |
塩害対応 | 耐塩害仕様 |
希望小売価格(税抜) | 160万円 |
シャープ|Eeeコネクト
「Eeeコネクト」のEV用コンバータも、太陽光発電、蓄電池、EVの電力をまとめて管理できるシステムであり、蓄電池とEVへの同時充電、同時放電も可能です。
業界最小・最軽量が特徴で、壁面設置が可能な点が特徴となっています。
型番 | JH-WE2301 |
対応車種 | 公式サイト |
充電速度 | 2倍 |
負荷タイプ | 全負荷 |
停電時最大出力 | 5.5kVA |
停電時切替 | 自動 |
保証期間 | 5年 (有償で15年まで延長可能) |
ケーブルの長さ | 7.8m |
塩害対応 | 重塩害対応 |
希望小売価格(税抜) | 150万円 |
東光高岳|EV用パワーコンディショナ
東光高岳は電力インフラの設備を製造している会社で、高速道路などの急速充電器の製造も行っています。
蓄電池やエネファームとの併用ができない、充電速度が家庭用200Vコンセントと同等である点には注意が必要です。
型番 | CFD1-B-V2H1 |
対応車種 | 公式サイト |
充電速度 | 1倍 |
負荷タイプ | 特定負荷 |
停電時最大出力 | 3kVA |
停電時切替 | 手動 |
保証期間 | 1年 |
ケーブルの長さ | 3.7 / 7.5m |
塩害対応 | ✕ |
希望小売価格(税抜) | オープン価格 |
ダイヤゼブラ電気|アイビス V
アイビスVは、様々な電機部品を製造しているダイヤゼブラ電気と東京電力が共同開発した製品です。
東京電力グループ企業が提供する「AI最適制御」を利用して、ご家庭における家電の使用状況や気象情報をもとにエネルギーの利用を最適化することができます。
型番 | EOJ-D60EV |
対応車種 | 公式サイト |
充電速度 | 2倍 |
負荷タイプ | 全負荷 |
停電時最大出力 | kVA |
停電時切替 | 手動 |
保証期間 | 15年 |
ケーブルの長さ | 約7.5m |
塩害対応 | ✕ |
希望小売価格(税抜) | オープン価格 |
まとめ
この記事では、V2Hの対応車種をV2Hの機種ごと、車種ごとに紹介しました。
V2Hの対応車種には限りがありますが、選択肢は多く存在します。
ご希望の車に対応しているかを確認してV2Hを導入すれば、高速充電や停電対策といったメリットを受けることもでき、満足のいく購入となるでしょう。
ぜひこの記事を参考にV2Hの導入を検討してみてください。